ファーストサーバー第三者調査委員会による調査報告書

第三者調査委員会による調査報告書の受領について|プレスリリース|ニュース|Zenlogicのファーストサーバ株式会社


インフラを担当していると会社が用意している手順では対応できない瞬間がかならずある。

その時には現場の裁量で経験者や技術に強いものが裏付けなく対応を進める。案外ITインフラは脆弱な地盤のうえで、技術者たちが常に見張って、対応することにより世の中の役に立っている。

今回の事故は日々の仕事でも指示に従っていなかったので言い訳するのは難しい。しかし上長が黙認していたというのは少なくとも何らかのメリットがあった。

それは効率性かもしれないし、安全性かもしれない。今となってはわからないが会社が提供している手順には致命的な問題が潜んでいたのかもしれない。

では手順自体の変更を求めればよいかというとこれがなかなか難しい。こういった手順は現場の技術者というよりは社内政治で決まることが多い。現場担当者は日々のトラブルやアップグレードといった作業によりなかなか社内政治に参加するの億劫になる。また社内政治を主な仕事にしている人もいる。

プロセス作りはまず現場を把握することで会社にとっても顧客にとっても意味がある仕組みが生まれる。