データ分析できない社員はいらない

データ分析の手法を売り上げ・コスト・在庫・利益・部門別に分けて記載している。個々の分析手法は基本であり特筆すべきものではないが、まとめて載せているので社会人になって初めて営業データを分析する仕事に就いた人には役に立つ。

また各章の末にあるケーススタディを使うことで経営課題→必要な分析項目→分析結果の利用法というPDCAサイクルにおける分析の利用がわかりやすい。

売上データの分析

  • 過去と比較して現在の状態を把握
    • 前年比、過去一年の累積、移動平均、Zチャート
  • 予算と比較して計画に従っているかを確認
    • 実績/予算、フォアキャスト
  • 重点項目を発見して対策を練る
    • ランキング, パレート, ファンチャート
  • ドリルダウンしてピンポイントの対策を練る
    • 多次元解析
    • セグメント別
  • 効率を高めることで同じリソースで売り上げ拡大
    • 対Cost
  • シミュレーションで今後の展開を考える
  • ライフサイクルから次の一手

Plan

  • 本年度の予算/実績を計画する
  • 施策の決定
  • リソースのアサイ

Do

  • 実施

Check

  • 予算/実績の対比
  • 問題個所の分析
  • 原因分析
  • 重点項目の識別

Action

  • 対応策検討
  • 対応
    • 異動、別商品の投入


経費データの分析

  • 売上データの分析が使える
  • 経費配賦

在庫分析

  • 効率
    • 在庫回転
  • 重要在庫
    • ABC在庫
    • 滞留在庫 vs 売上高
  • 多次元

問題個所の発見

  • マクロな在庫量の把握(対前年度)
  • 月ごとの在庫量および在庫回転
  • 倉庫別・商品別の在庫データ
  • ABC, 滞留在庫分析
  • 売上データへの対比

在庫分析-最適化

  • 需要予測
  • 安全在庫
  • PSI
  • 差異分析
    • 予測・実績差異分析
    • 納品差異分析
    • Zチャート
    • 流動数分析

利益分析

利益分析-予測

  • 予算・実績差異分析
  • 進捗率分析
  • 見込み分析(forecast)

営業分析

  • BU選定 - Zチャート
  • 販促対象製品 - ファンチャート(成長率xボリューム)
  • チャネル - パレート

マーケティング

ロジスティクス