データ分析できない社員はいらない
データ分析の手法を売り上げ・コスト・在庫・利益・部門別に分けて記載している。個々の分析手法は基本であり特筆すべきものではないが、まとめて載せているので社会人になって初めて営業データを分析する仕事に就いた人には役に立つ。
また各章の末にあるケーススタディを使うことで経営課題→必要な分析項目→分析結果の利用法というPDCAサイクルにおける分析の利用がわかりやすい。
売上データの分析
- 過去と比較して現在の状態を把握
- 前年比、過去一年の累積、移動平均、Zチャート
- 予算と比較して計画に従っているかを確認
- 実績/予算、フォアキャスト
- 重点項目を発見して対策を練る
- ランキング, パレート, ファンチャート
- ドリルダウンしてピンポイントの対策を練る
- 多次元解析
- セグメント別
- 効率を高めることで同じリソースで売り上げ拡大
- 対Cost
- シミュレーションで今後の展開を考える
- 価格弾力性
- 線形計画法
- ライフサイクルから次の一手
Plan
- 本年度の予算/実績を計画する
- 施策の決定
- リソースのアサイン
Do
- 実施
Check
- 予算/実績の対比
- 問題個所の分析
- 原因分析
- 重点項目の識別
Action
- 対応策検討
- 対応
- 異動、別商品の投入
経費データの分析
- 売上データの分析が使える
- 経費配賦
在庫分析
- 効率
- 在庫回転
- 重要在庫
- ABC在庫
- 滞留在庫 vs 売上高
- 多次元
問題個所の発見
- マクロな在庫量の把握(対前年度)
- 月ごとの在庫量および在庫回転
- 倉庫別・商品別の在庫データ
- ABC, 滞留在庫分析
- 売上データへの対比
在庫分析-最適化
- 需要予測
- 安全在庫
- PSI
- 差異分析
- 予測・実績差異分析
- 納品差異分析
- Zチャート
- 流動数分析
利益分析
- セグメント別
- 損益分岐点
利益分析-予測
- 予算・実績差異分析
- 進捗率分析
- 見込み分析(forecast)
営業分析
- BU選定 - Zチャート
- 販促対象製品 - ファンチャート(成長率xボリューム)
- チャネル - パレート