楽天 15年に東京・二子玉川に本社移転へ

二子玉川は東京側の多摩川沿いでいまも開発が進む地域の一つ。交通の便は悪くないが東京の中心ではないのでオフィスにはあまり向いていないが楽天が移転をするという。

楽天 15年に東京・二子玉川に本社移転へ

 楽天が、東京都品川区にある本社を、2015年をめどに東京都世田谷区の二子玉川地区に移転することが25日分かった。現在の本社は二つのビルに分かれており、大規模なビルに拠点を集約して効率化を図る。

 楽天によると品川の本社は、金融事業やトラベル事業など多角化による従業員数の増加で手狭になりつつある。二子玉川川崎市にも近い郊外で、東急不動産などが手掛ける再開発地区のオフィスビルへの移転を決めた。楽天は2003年に東京都港区の六本木ヒルズに本社を置き、07年に品川に移った。

楽天本社が2つのビルに分かれていることは共有部や管理上手間がかかる。集約をすることでコスト削減が見込める。

世田谷区への移転で坪単価も削減できる。現在品川区の坪単価平均はすれば、10,278円。世田谷区は7000円であるから、3割の削減が見込める。

いいことづくめか?二子玉川東急田園都市線大井町線。JRからは溝の口もしくは渋谷乗り換えである。

溝の口南武線上の駅である。川崎と立川を結ぶ線であり、東京都内の線とは直接つながっていない。渋谷からは16分である。朝の16分しかも乗り換えこみは少々こたえる。