PABXがつながらない
停電後PABXがつながらないトラブル。着信はするがピックアップできない。発信もできない。IPフォンがシグナルサーバーにレジストされていない様子。
トラブルシューティングの手順をまとめる。
切り分ける
- すべてのデスクトップフォンで問題が起きているかを確認する
- 回線別にPABXの接続を確認する。デジタルフォン、アナログフォン、FAX、Polycom別に接続状況を確認する。
- PABXレジスト先で接続状況を確認する
外側からの着信
- 外側からPABXに着信させる。この時NTTのメッセージが流れるのか、着信はするのかを確認する
内側からの発信
- 内線を発信
- 外線を発信
モジュール毎に確認する。PABXはいくつかのモジュールから成り立つ。モジュール毎に接続状況及び起動状況を確認する。
- LED
- メッセージコード
- ネットワークカードの状態
- スイッチ側のポートの状態
リセットをかける
- モジュール毎に初期化もしくはリセットをかける
- PABX全体をリブートする