PABXがつながらない

停電後PABXがつながらないトラブル。着信はするがピックアップできない。発信もできない。IPフォンがシグナルサーバーにレジストされていない様子。

トラブルシューティングの手順をまとめる。

切り分ける

  • すべてのデスクトップフォンで問題が起きているかを確認する
  • 回線別にPABXの接続を確認する。デジタルフォン、アナログフォン、FAX、Polycom別に接続状況を確認する。
  • PABXレジスト先で接続状況を確認する

外側からの着信

  • 外側からPABXに着信させる。この時NTTのメッセージが流れるのか、着信はするのかを確認する

内側からの発信

  • 内線を発信
  • 外線を発信

モジュール毎に確認する。PABXはいくつかのモジュールから成り立つ。モジュール毎に接続状況及び起動状況を確認する。

  • LED
  • メッセージコード
  • ネットワークカードの状態
  • スイッチ側のポートの状態

シグナリングサーバーへpingが通るかを確認する

リセットをかける

  • モジュール毎に初期化もしくはリセットをかける
  • PABX全体をリブートする