売上高から問題を見つける
売上高からどこに問題があるかを見つける方法
売上高を時系列で比較する
- 上がっているか、下がっているか
売上高を地域別・製品別で比較する
- 上がっているか、下がっているか
売上高を他の財務数字との割合で比較する
- 利益率、原価率、販管費率
問題がある数字が見つかったらその背後にある理由を探っていく、よくありそうな原因の一例
- 自社製品がモデルチェンジをしない間に競合他社がよりユーザー嗜好にあった製品を販売、徐々にシェアが下がっている
- 組織変更によりトップがかわった、急激な方針転換により販売現場が混乱している
- 製品がコモディティ化して値引き競争に陥っている
- 政府方針の変更により、最低賃金が上昇した。人件費が高騰してコストがあがっている