Meetingアジェンダと報告書

Meetingをするときにはあらかじめまとめておく内容がある。

  • 顧客名
  • 最終的な売り上げのゴール
  • 日時
  • 場所
  • 面談者
  • ミーティングの目標
  • ミーティング目標が完了したと判断できる達成基準
  • 当日のアジェンダ
  • 進め方(シナリオ)
  • 進めるときの問題点・反論
  • こちらにとって致命的な決定

ミーティングの目標としてあげる項目は次につながるような結果である。

  • 相手にとって問題点があるか見極める
  • 自社が売り込む機会があるか見極める
  • High and Wide
  • 不足している情報をあつめる
  • 了承をえる

High and Wideについては以下がわかりやすい
http://www.professionalselling.net/high-and-wide-understanding-the-people-in-the-business/

Once you’ve established a conversation with the decision makers, you’ll want to keep in touch with them regularly to ensure they their thinking is inline with how your solution works and how your sales process flows. If you reach high levels in the business, it’s time to go wide. Find out about peers and meet them too! Peers will influence each other and the more high level decision makers there are that think of you and your business first, the better.

シナリオを進めるときに出てくると問題点・反論についてはあらかじめ整理したうえで回答方法をまとめておく。回答に一貫性がないと相手はミーティングを進めるにあたっての判断基準がなくなり、不信感を招く。社内でシナリオを練りながらロールプレイやマインドコントロールでさまざまな視点からの反論をあぶりだす。ミーティングがうまくいくとは思わないこと。

ミーティングをしたら次のアクションにつなげるためにあるいはそれ以上の時間をかけないために報告書をまとめておく

  • ミーティングの結果
  • ミーティングの内容
  • 主催者の所感
  • 次のアクション(ミーティングを継続しないという判断も含めて)