世界のMBA

日本ではまだまだ少ないオンラインMBAですが、世界的に見れば社会人の勉強として、資格を取るような感覚で受ける人も多いプログラムです。

EBSは一時期Finantial Timesとコラボレーションしながら生徒を募集したり、プログラムを作っていた時期がありました。現在はどのようになっているかは分かりませんが、Finantial Timesの評価を見ると本当かなと思えるくらいに上位のランキングに入っています。

FT Home Business school rankings
FT’s 2007 table of distance learning MBAs

このランキングによるとMBAの生徒数が最も多いのがUSAのPhoenix Universityで40,000人、EBSはそれに続く2位で8922人となっています。2位から6位がまではU.Kが独占していますので、Distance learningが大学のプログラムとして、通学と並んでかなり高い認識を受けているのではないかと思います。実際に卒業資格は通学したときの資格とまったく変わりません。

上記のRankingには評価の高いMBAプログラムがでていますので、大学選びの一つの参考になるのではないでしょうか。